テディベア作家の日常~テディとともに♪「テディベア物語」 yuccobear.exblog.jp

母から子へ、そして愛する人へ。TeddyBearは何十年もの歳月をかけて時の旅をしていくのです。


by gift-from-mom
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:平和( 79 )

今日は、2回目の投稿となります。

皆々様に、昨年、サンタベアのご協力を頂き、
尾道の児童養護施設に、テディベアをご寄付させて頂いたことは、皆々様もご存じのことでしょう。。。

私の一生の活動として、子供達との関わりがあります。

未来を創るのは、子供達だからです。

子供達には、とにかく元気でいてもらいたい!そんな想いから、今、私のできることを。と。


さて、

その時に、尾道の児童擁護施設の園長先生がお話された言葉があったんです。。

それは、どんなボランティアを望まれますか?という質問に対してだったように想います。

尾道の園には、乳幼児から高校生までの約80名の子供達がいます。

「子供達のお勉強をみてくれたり、遊んでくれる方が欲しい」と。

決して、遊んでないわけではないが、
充分に遊んであげれないからと。

スタッフ1名に対して、子供が3名の担当だと。

つまり、一人の親に3人の子供がいるような感覚ではないでしょうか?!

年頃の子もいたりの中で、3人の子供を育てることは、本当に大変です
私も、ひとり息子がいますが、一人でも、大変なことなんです。

その時の園長先生の言葉が、ず~っと
私の心に残っていました。。


私が小さい頃に時を忘れて夢中で遊んだように、
園の子供達にも、時を忘れるほどに、遊んでもらいたいなあ。。。と。
祈っておりました。

また、皆々様には、
今年のサンタベアは、
東京の施設のためにご協力いただいていたものですから、
今年は、
園には、遊びに行けないなあ。と。

しかし、

なんと、


来た~!!!若者~!!

それもサッカー青年~!!

昨年まで、岡山フアジアーノに所属していたサッカー青年です。

彼は、また、ネパールの国の子供たちに、サッカーボールの寄付と、サッカーを教えに行くボランティア活動も経験しています。

私の活動を知り、協力させて頂きたいと申し出くださいました。

彼は、私の息子よりもさらに、若い青年で、

ハチミツ王子と私が呼んでいる蜂蜜に関わっている若者です。(この蜂蜜については、またいずれ。)

早速に、園長先生に連絡とると、
大変、喜んでくれました~!

また、いつも施設どうしで、サッカーの試合があるらしく、尾道の園は、準優勝まで行くと言われておられました。

ベストなタイミング♪♪♪

サッカー青年とともに、彼の仲間達も一緒に、サッカーの指導のボランティア活動が出来る運びとなりました~。

嬉しい~!

こんな優しい若者と出逢った私が幸せな気持ちになりました。

私は、マネージャーとして当日参加することになりました。

予定としては、11月25日日曜日に。


園の子供たちを年齢別に、分けて、

サッカーを教えてくれることに。

子供たちは、国の宝。

私は、出来ることを。

引き続き皆々様には、寄付金の方もまた、お願いしたいと思います。

すでに、S.M様より、ご寄付をして頂きました。ありがとうございます。

ご寄付の使い道は、サッカー青年達とともに、サッカーボールの寄付、サッカーの練習中に、子供たちのドリンクのサービス等々に、
使わせて頂きたいと考えております。

また、残りました募金は、尾道の園に寄付させて頂きたいと思いますので、
どうぞ、重ねてご協力をよろしくお願いします~!

心が、なんだか暖かくなるお話でしたから、皆々様とともに、喜びを。


皆々様

心より御礼申し上げます。。

創作に、忙しい日々ですが、

こんなこともあって、

心、ホカホカと。


感謝でなりません。


また、息子ような年齢の若者達をご紹介したいと思います。


今日は、この辺で。








[PR]
by gift-from-mom | 2018-09-25 19:28 | 平和
ありがとうございます。

先日のサンタベア募集に関しましては、20体のテディベアを募集させて頂きました。

おかげ様で、11月までに20体の予約で、すでに集まりました。

いつも皆々様には、
ご理解、ご協力を、
心から感謝いたします。

これから先は、引き続き募金を集めたいと思います。

こちらの募金は、昨年、サンタベアを寄付させて頂きました尾道の児童養護施設に届けさせて頂きたいと思います。

子供達は、高校を卒業すると、施設を出ないとなりません。

施設を出て、自立して行く子供達に使われるそうです。

勇敢な子供達の為に、

人は、ひとりじゃない。

と、伝えたい。

私達が、知ろうと知るまいと、
必ずお天道様が、
見てくれている。

と。


こちらは、亡くなった母の口癖でした。



どうぞどうぞ、皆々様の暖かいお心を

よろしくお願いします~!

心から。




[PR]
by gift-from-mom | 2018-09-11 19:47 | 平和

北海道地震に。

北海道地震においては、

亡くなられた方には、心からご冥福を祈り、

被害に遭われた方々には、お見舞い申し上げたいと思います。


こんな時は、いつも思うのです。

明日は、我が身ではないかと。

そうして、

私は、精一杯生きてるか?

皆様に感謝しているか?

やり残したことはないか?と。

自問します。


今、目の前のことを丁寧に精一杯やりたいと思います。


どうぞよろしくお願いします。


c0173826_09465355.jpg



頂きました薔薇の花の美しさと、気品。

神様の創造する花々の美しさを思います。。。










[PR]
by gift-from-mom | 2018-09-08 09:40 | 平和

サンタベア募集に♪②

皆様。

昨日は、サンタベア募集に心温まるお申し込みをありがとうございました~!

さて、東京の友人に、少しでも、創作にイメージできやすく、子供達について尋ねたところ、以下メールをくださいました。



***************



おはようございます。


全員、知的障害児です。

ダウン症数名、知的障害で車椅子一人。

全員、年齢の知能には達していません。

また、オムツで、トイレ介助が必要な子供も多いです。
そして、ほとんどの子どもが、何らかで、行動に障害があります。
ほとんどの子どもが、言葉での会話が成立しません。
子供達は、全員、素晴らしい笑顔を見せてくれます。
知能は遅れていますが、心が綺麗で優しく、競争心がなく、傍に居るだけで癒やされます。
人が好きで甘えん坊。
みんな、音楽が大好きです。
音に合わせて、手拍子したり、体を動かしたり、ノリノリです。
また、透き通る声で、歌が抜群に上手な子。
絵を画かせたら、天才的な子。
踊りを踊らせたら凄い子。
体操選手のごとく、バランスボールを自在に操る子。
全員が何らかの天才!
とにかく、とびっきり素晴らしい笑顔と澄んだ心と音楽大好き!


******************

きっと、
皆様の手作りの心いっぱいのテディベアを、喜んでくださるでしょう~!

私は、いつも思うのです。
勇敢な魂を持つ子供達を!

勇敢だからこそ、私達が今出来ることをやらせて頂きたいと。

引き続きどうぞ子供達の為によろしくお願いします。

二つでも、ご提供くださるとありがたいです。
今現在、13体。
あと7体。募集します。

藤本まで。


心から。


[PR]
by gift-from-mom | 2018-09-03 20:28 | 平和

皆様へ。

いよいよ9月になりました。
催事が続く実りの秋を迎えますね。

猛暑だった夏も9月になり、やっと涼しくなりましたね。

さて、
いつも皆様には、
私の大切な活動であるサンタベアにご理解とご協力を頂いております。
ありがとうございます。
今年も、時期がやってきました~♪

思えば、クリスマスの月-12月に、
何かしらの事情を抱えている子供達の為に、
テディベアを寄付する活動を始めて、早10年となりました。
知り合いのご縁を通じての活動を基本にしています。
昨年は、尾道の児童養護施設に私の生徒さんからの依頼で、そちらの女の子にテディベアをプレゼントしてからの始まりでした。

そして、未就学児の皆様に、テディベア17体と募金、
そして、
私の通う美容室PUFFの古澤様、山本様がご協力頂き、髪を切ってくれるサービスも大変喜んでくださいました。
 
さて、今年は、私の友人が務める施設へご縁がありました。
東京は、練馬区の肢体不自由な子供さんや、行動障害のある子供さんがいらっしゃる施設に20体テディベアを、寄付したいと思っています。

是非、皆様のご協力をお願いしたいと思います。
 
募集は、
だいたい16センチぐらいのテディベア。16分の1の生地です。
 
11月末までに私までに。お渡しくださいませ。
 
尚、引き続き尾道の児童養護施設には、今年も募金を送りたいと思っています。
 
合わせて、ご協力お願いします。

尚、
テディベアのご寄付に関しましては、
ご協力くださる方は、私にご一報くださいませ。
 
20体を募集する関係で、数を把握しときたく思っています。
 

皆様の暖かいご協力を、
よろしくお願いします。
 
 
 
代表 藤本




c0173826_08503495.jpeg
   
写真は、韓国のソウルにある児童養護施設にて寄付をした時の模様♡私の韓国の韓国語の先生であるチェ先生、韓国ロックバンドリーダーのソンジン君、日本語学校の生徒さん皆様にご協力を頂きながら。







[PR]
by gift-from-mom | 2018-09-02 08:30 | 平和

嬉しいお便りの巻

嬉しいお便りが届きました。

皆々様に、幸せなお裾分けです♪


さて、


先日、

青い色のスペシャルなオーダーベアを創らせて頂きました。

東京テディベアコンベンションで、ご縁を頂いた方です

お孫さまから、

と~おっても、嬉しかったことを、

可愛いお手紙で知らせて下さいました。


こんな時は、

本当に、

テディベア作家のお仕事をして良かったと、心から、思います。。


ありがとうございますは、

私のほうです。


感謝です。


c0173826_18352400.jpg



塗り絵ですって。

可愛い~!


心から。

お幸せを、お祈りしています。



[PR]
by gift-from-mom | 2018-07-30 18:31 | 平和

ご心配おかけしました。

福山は、

無事に、

何ごともなく、台風が通過しました。

皆々様。ご心配おかけしました。


ありがとうございます~!

先日の豪雨地帯の復興が進んでいます。

一日も早く、被災した皆々様が、日常に戻れますように。

心から、祈ります。




[PR]
by gift-from-mom | 2018-07-29 20:50 | 平和

海の日に。

猛暑です。

皆々様、

如何お過ごしですか?

このような猛暑に、ひどい災害で、断水もあり、体育館で不自由を強いられていらっしゃる方々に、心からお見舞い申し上げます。


お風呂を一杯にして、湯船に浸かることが出来ませんね~。。

お水の有り難さをつくづく感じております。


今日一日、

出来ることを精一杯にやらせて頂きます。



c0173826_08453834.jpg



海の日に。


母なる海に、

全てを潤し、

全てを流し、

全てを包み込む母なる海に、

感謝です。





[PR]
by gift-from-mom | 2018-07-16 08:39 | 平和

歴史的瞬間

昨日は、米朝首脳会談がシンガポールでありましたね。

素晴らしい平和への瞬間でした。

丁度、私は、韓国語の先生のお宅で韓国語の授業がありました。

これが、どれほど、素晴らしいことか?!と先生から、お話をしてくださいました。

これで、核により不安な日々から1歩平和へと、世界の平和へと繋がっていくことでしょう!


かつて、ドイツの東と西とにあったベルリンの壁がくずれた瞬間と同じように。

日本と韓国の平和にも繋がっていくことを心から願いたいと想います。

c0173826_10273331.jpg


心から。







[PR]
by gift-from-mom | 2018-06-13 10:32 | 平和
今日は、

私のテディベア家族の黒木様、

テディベアのタロウ君と一緒に、アトリエにご訪問くださいました~♪


タロウ君、久しぶりのお里帰りです。

すっかり、黒木様ご家族に愛されて、大切にしてくださっていることが、うかがえて、嬉しかった~♪


c0173826_09043759.jpg


黒木様は、タロウ君ばかりでなく、私の手から生まれて来るテディベアを何体かお嫁入りしてくださっています。

c0173826_09152374.jpg



c0173826_09155920.jpg



写真は、黒木様が撮影されたものを頂きました。
良く撮ってくださって、愛されているのが良くわかり、こんなに大切にされ、感謝でなりませんね~。

また、黒木様は、お医者様でいらして、それも、心のお医者様です。

ご丁寧に診療されるご様子を伺い、ただ、ただ、感動するばかりでした。


また、黒木様は、ギターを愛されていて、

アトリエにギターをご持参くださり、弾き語りをしてくださいました。

お優しいギターの音色と、黒木様の歌の音に癒やされました。



一度、福山で、テディベアと心の音(声)♪として、コラボレーションをしたいと思いました~!

実現化しますように。。


c0173826_09191709.jpg



黒木様、ご訪問を本当にありがとうございました。


これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

愛されるテディベアを生んでいきたいと思います♡


心から。






[PR]
by gift-from-mom | 2018-06-07 09:00 | 平和